2014年08月21日

8月のトピックス

◆ 毎年11月30日は「年金の日」(2014/08/20)

 厚生労働省は2014年8月19日、国民一人一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日として、11 月30日(いいみらい) を 「年金の日」 とすることを発表しました。

◆ 10月から拡充予定の教育訓練給付金の対象となる講座が決定しました(2014/08/20)

 厚生労働省は、教育訓練給付金の対象となる「専門実践教育訓練」の指定講座(8月決定分)を決定し、本日、厚生労働省ホームページで公表しました。

◆ 中小企業支援策の検索サイト、開設される-中小企業庁(2014/08/19)

 中小企業庁はポータルサイト「ミラサポ」のサービスとして、国・都道府県・市区町村別に中小企業向け支援策を検索できるシステム「施策マップ」を開設しました。

◆ 出所者の雇用について奨励金を支給へ―法務省(2014/08/19)

 法務省は、刑務所や少年院からの出所者を雇った「協力雇用主」に対し、出所者1人雇用するごとに最初の1年間について最大72万円の奨励金を支給する制度を、来年4月から新しく開始する方針です。

◆ 中小企業の65%が賃上げ実施 人手不足に対応(2014/08/18)

 経済産業省は8月15日、全国の中小企業3万社(うち回答は1万380社)への2014年度の賃上げに関する調査で、ベースアップ(ベア)や賞与、一時金の増額など何らかの賃上げをした企業が昨年度を8ポイント上回る65%に上ったと発表しました。

◆ 「消えた年金」、未回答の13万人に来年度から戸別訪問も(2014/08/18)

 2000万件以上が持ち主不明のままのいわゆる年金記録問題を巡って、厚生労働省は8月15日、新たな対策を公表しました。紙台帳とコンピューターの記録が同一人として統合される可能性が高い約13万2000人について、個別に訪問して確認する作業を来年度から始める方針です。対策費として2015年度予算案の概算要求に10億円を計上します。



同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
どうなる?年金
残業代不払い123億円
必見!地震の被害想定!!
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 新入社員の「働くことの意識」調査 (2017-07-13 16:31)
 5月のトピックス (2017-05-29 07:30)
 厚労省 書類送検の企業名公表開始 (2017-05-13 16:49)
 大手コンビニ加盟店で労基法違反 欠勤に罰金1万円 (2017-03-03 08:00)
 2月のトピックス (2017-02-18 08:00)
 シニアアルバイトの働く動機別採用キーワード (2017-01-30 08:00)

Posted by SRコナガヤ at 19:34│Comments(4)トピックス仕事雑記帳
この記事へのコメント
小長谷さん、ご無沙汰です。
暑い日が続きますが、頑張っていきましょうね。
ところで、スマホ用スピーカー販売しないんですか?
Posted by スカチューマンスカチューマン at 2014年08月21日 20:56
スカチューマンさん
こちらこそご無沙汰してます。
もう暑くって熱くってヘロヘロです (>_<)

販売はこのコメントを見るまで考えてませんでした。
スカチューの見学者に配ったりしてもイイんじゃないですか?
紙コップだから絵を描いても面白いと思うし・・・
話題になるんじゃないかな (^_^)
Posted by SRコナガヤSRコナガヤ at 2014年08月21日 21:06
穴の大きさなどはどうやって決めているのですか?大きさなどが書いてある作り方レシピを是非公開してください。期待しております。是非、見学会で作って配りたいです。エコですねー。iphoneは対応できるんですか?このスピーカーに。ついでに教えてください。なんせまだスマホじゃないもんですから。
Posted by スカチューマンスカチューマン at 2014年08月22日 23:27
スカチューマンさん

メールでお伝えします
Posted by SRコナガヤSRコナガヤ at 2014年08月23日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月のトピックス
    コメント(4)